須長しのぶプロフィール
短期大学を卒業後、一生できる仕事という理由で、エステティックの総合商社に入社。化粧品、機器、エステスキンケアブランドの導入教育など、3,000点からなる
サロン運営に必要な業務用商材の販売に携わる。
「須長を連れていくと、必ず売れる」と営業マン数十人をサポートする営業インストラクターとして9年間勤め上げる。
全国の大小エステティックサロン5,000件以上を訪問する中で、「先月納めたはずの化粧品12本がまるまる在庫として残っている」「常に新しい化粧品、機器、技術を捜し求めては、投資ばかりしている」「オーナーは売れるけど、スタッフは思うように売ってくれない」「オープンはしたけど、集客が思うようにできず困っている」など
化粧品や知識の知識習得以上に、経営面の問題に悩んでおられるサロンオーナーがたいへんに多いことを感じ「エステティックサロンをうまくいかせるお手伝いがしたい」とまずは入口である集客のための広告の知識を深め、集客と人材育成サポートを中心としたエステティック専門代理店業として2001年に独立。
2年後の2003年、実際の店舗運営を実践することで、より本質的な経営サポートをするために、直営のサロンを設立。
しかし、サロンオープンと同時に長年の自身のしつこいニキビに悩み、師事した美容カウンセラーに「あなたの様に肌も分からないエステティシャンがいるから、世の中の女性が困るのよ」と、叱責を受けながら、半年後、化粧品のみでニキビを克服。この経験がその後の「肌分析」を極める原点となる。
サロン運営 3つの目標
【売上げ構成比率 施術50% vs 物販50%】
【今、目の前にいるお客様と10年後もお会いする=90%のリピート率の確保】
【売れっ子エステティシャンが疲弊しない組織の仕組みづくり】
3つの目標に向かってサロン運営をした結果、3カ月先まで予約は埋まり続け、全国紙から取材依頼をいただくようになり、10周年を迎えた2013年には『美ミシュランガイド』で100選中の1サロンに選ばれた。
また、直営「スキンケアセンターFROM-ST」で構築した成功の法則を元に、エステティックサロンのサポート事業と並行して、2013年より講習活動を本格化。
技術は自信があるのに、販売は苦手なエステティシャンを、1年で売れっ子エステティシャンに育てる「肌分析のスキルを活かした化粧品販売法」に特化し、全国で講習活動を行った。
講習・セミナー テーマ
「肌の見分け方 / スキンタイプ vs スキンコンディション」
「エステティシャンに必要な肌分析法」
「エステティシャンが当たりまえに化粧品販売で月商80万円を売り上げる秘訣」
2018年には、エステティック業界最大の見本市であるビューティーワールドジャパンのメインステージに講師として登壇。「肌分析スキルを活用した『キャビン内トークストーリー』大公開」のテーマで講演し、東京・大阪会場で300人以上を動員した。
これまでに受講いただいたエステティシャンは1,500名以上。肌分析スキルを活用し、成功するサロンを多数輩出。現在は、オンライン講座のスタイルで肌分析スキル、物販力向上の講習、サロン内イベントのプロデュースなど、サロンサポート事業を多岐にわたり積極的に展開中。
「須長を連れていくと、必ず売れる」と営業マン数十人をサポートする営業インストラクターとして9年間勤め上げる。
全国の大小エステティックサロン5,000件以上を訪問する中で、「先月納めたはずの化粧品12本がまるまる在庫として残っている」「常に新しい化粧品、機器、技術を捜し求めては、投資ばかりしている」「オーナーは売れるけど、スタッフは思うように売ってくれない」「オープンはしたけど、集客が思うようにできず困っている」など
化粧品や知識の知識習得以上に、経営面の問題に悩んでおられるサロンオーナーがたいへんに多いことを感じ「エステティックサロンをうまくいかせるお手伝いがしたい」とまずは入口である集客のための広告の知識を深め、集客と人材育成サポートを中心としたエステティック専門代理店業として2001年に独立。
2年後の2003年、実際の店舗運営を実践することで、より本質的な経営サポートをするために、直営のサロンを設立。
しかし、サロンオープンと同時に長年の自身のしつこいニキビに悩み、師事した美容カウンセラーに「あなたの様に肌も分からないエステティシャンがいるから、世の中の女性が困るのよ」と、叱責を受けながら、半年後、化粧品のみでニキビを克服。この経験がその後の「肌分析」を極める原点となる。
サロン運営 3つの目標
【売上げ構成比率 施術50% vs 物販50%】
【今、目の前にいるお客様と10年後もお会いする=90%のリピート率の確保】
【売れっ子エステティシャンが疲弊しない組織の仕組みづくり】
3つの目標に向かってサロン運営をした結果、3カ月先まで予約は埋まり続け、全国紙から取材依頼をいただくようになり、10周年を迎えた2013年には『美ミシュランガイド』で100選中の1サロンに選ばれた。
また、直営「スキンケアセンターFROM-ST」で構築した成功の法則を元に、エステティックサロンのサポート事業と並行して、2013年より講習活動を本格化。
技術は自信があるのに、販売は苦手なエステティシャンを、1年で売れっ子エステティシャンに育てる「肌分析のスキルを活かした化粧品販売法」に特化し、全国で講習活動を行った。
講習・セミナー テーマ
「肌の見分け方 / スキンタイプ vs スキンコンディション」
「エステティシャンに必要な肌分析法」
「エステティシャンが当たりまえに化粧品販売で月商80万円を売り上げる秘訣」
2018年には、エステティック業界最大の見本市であるビューティーワールドジャパンのメインステージに講師として登壇。「肌分析スキルを活用した『キャビン内トークストーリー』大公開」のテーマで講演し、東京・大阪会場で300人以上を動員した。
これまでに受講いただいたエステティシャンは1,500名以上。肌分析スキルを活用し、成功するサロンを多数輩出。現在は、オンライン講座のスタイルで肌分析スキル、物販力向上の講習、サロン内イベントのプロデュースなど、サロンサポート事業を多岐にわたり積極的に展開中。
【所有資格】
ダーマロジカ エキスパート
CIDESCO国際ライセンス取得(1997)
日本エステティック協会 認定エステティックアドバイザー(TEA)
健康・食育マスター1級
食養生コーディネーター
ネイリスト検定 2級
2001年8月 | 営業インストラクターとして9年間、エステティック総合商社に勤めた経験を活かしエステティックサロン向けに化粧品・美容機器・広告の卸業、エステティック関連の研修、コンサルティング業として中央区日本橋浜町に「FROM-ST」を設立。 |
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2003年8月 |
中央区日本橋人形町へ移転し「有限会社FROM-ST」として法人化。 社名のST(Skin Therapy)にもあるように‘‘お肌を通して大人の女性の美を養う’’をコンセプトに新たに直営サロン「スキンケアセンターFROM-ST」を設立。 |
2004年4月 | ヌーベルエステティックフランス大会に日本人初メインステージに招かれた(株)トゥールビオン代表 森柾秀美先生に同行し、世界のエステティックを学ぶ。 |
2007年6・8月 | (株)船井総合研究所(現(株)結わえる代表 荻野芳隆氏)と共同で「健康・食育マスター講座1・2級」開催。 |
2008年3月 | 現住所の中央区日本橋人形町に単独でサロン移転。同年12月、代理店事務所を堀留町に移転。 |
2009年4月~9月 | 食養研究家 冨田先生、食養講座6回コースを運営。 |
2010年4月~9月 | 法政大学院と共同でサロン経営人材育成コースを開催。 |
2012年6月~ |
オーガニックコスメブランド 社買教育。 肌分析講習 全15回。 |
2013年1月~ | 『エステティシャンに必要な肌分析講習会』をタカラベルモント(株)の協力で東京、大阪、名古屋の3拠点でセミナーを開催。延べ1,500人の集客をし、注目を集める。 |
2013年3月 | 第一回「肌分析講習会」有料コース スタート。 |
2014年4月~ |
各サロン様 社買教育。 肌分析講習 全8回コーススタート。 |
2015年 | エステティックサロン発 インナービューティ「美養食ダイエット」商標登録。 |
2016年12月 |
直営サロンを「FROM-STメソッド」のモデル店と位置づけ、サロン内にエステティシャン向けコンサルティングルームを設け、リニューアルOPEN。 15年連続顧客単価UP・90%以上リピーター・売上構成比エステティック50%店販50%達成の“成功の法則”を構築。肌分析のスキルを活かし、お客様に愛されながら10年後も成功するサロンのサポートに全力であたる。 |
2017年10月 | タカラベルモント㈱ダーマロジカ主催パワーアップセミナーにて、東京・大阪300名動員の講師をつとめる。 |
2018年5・10月 |
業界最大の見本市であるビューティワールドジャパン東京・大阪のメインステージで講師として登壇。 講演テーマは、肌分析を活用した「キャビン内トークストーリー」大公開。 |
2018年8月 |
社名を「有限会社エステティックライフ」に変更。エステティックサポート事業の充実を図る。 ※直営サロンは「スキンケアセンターFROM-ST」 |
2018年10月 | 「ダーマロジカ」に特化した顧客管理システム「プロフィット・STプラス」開発。販売開始。 |
2019年1月 | 「アミノセルシャンプー&コンディショナー」発売。 |
2019年6月 | ロイヤルカスタマーの「育成」をテーマに美容商社、社内教育研修。 |
2020年6月 | 玄米甘酒「美養ぐると」発売。 |